「大人のアップルパイ」に一番酸っぱい「ブラムリー」が加わりました! | すっぱい林檎の専門店。

2022/02/09 22:03

昨年末から種類を増やしてきた「大人のアップルパイ」に、ついに「ブラムリー」が加わりました。これで「大人のアップルパイ」も5段階の酸っぱさ×りんごの品種別で、全部で8種類揃いました。

アップルパイのラベルには、すっぱさレベルと品種が表示されているので、セットで買ってもバラ売りで買っても、違いが分かるようになっています。


※大人のアップルパイは、ブランデーを加えた後に焼き上げていますが、アルコールの香りが強く残っていますので、気になる方はお控えください


「ブラムリー」は当店イチオシのすっぱい青りんごで、糖度が低いゆえにほかのりんごよりもキューっとした酸っぱさを感じます。


「大人のアップルパイ」は、フィリング(中身のりんご)に通常加えるてんさい糖の代わりに、ブランデー「カルヴァドス」を使います。ブランデーを加えることでツンツンした酸味はかどが取れ、甘さはよりまろやかになるのですが、ブラムリーが持つ強烈な酸味はブランデーにも負けませんでした。


そしてとにかく香りが華やかで、親しみやすいアップルパイが一気に大人のおやつになります。

個人的にも、ブラムリーのアップルパイなら「大人のアップルパイ」のほうがおすすめです。大人のアップルパイは冬季限定ですので、よかったら♪




すっぱい林檎の専門店。