ブラムリーが主役のアップルパイを試作中です | すっぱい林檎の専門店。

2022/02/15 23:34

1年中アップルパイを販売する当店は、これまで基本のレシピは1つで勝負してきました。生地にもりんごにもバターを使わない、カロリーも味わいも軽いタイプのアップルパイで、品種別に焼いているのでりんごの食べ比べにもなります。


お客様によっては、「2ピースくらい一気にイケる」と仰っていただく方もいたほどあっさり。



がしかし。

今試作中なのは、それとは真逆!

1ピースで食べ応え満点のアップルパイで(写真下)、ゴロゴロとカットしたりんごが山盛りに入ります。



まだ試作段階なので、形がいびつ。ホールも亀の甲羅のような見た目(写真下)。円盤にも見えますね。



このアップルパイのコンセプトは、すっぱい林檎の専門店。という看板を背負う青りんご「ブラムリー」を主役にすること。


そのため、ブラムリーの強い「酸」と相性抜群のバター、なかでも発酵バターを使うことにし、3月の店頭販売を目指して鋭意試作中です。


過去の試作ではスタッフ全員で「酸っぱい!酸っぱい!」と言いながら焼き立てを試食しました。


純粋に酸っぱさを楽しむりんごだらけの部分と、箸休め安全地帯エリア、翌日はしっとり食べられる…など、1ピースのアップルパイで食感や味わいに変化がつけられるよう、試行錯誤しています。


オンラインショップでもお届けできるか、冷凍保管で味の変化も観察中です。遠方の酸っぱい党の皆さんにはもう少しお時間ください。



すっぱい林檎の専門店。