「盛岡食いしん爺」も驚いた!すっぱさレベルXのりんごジュース | すっぱい林檎の専門店。

2022/03/15 13:33

当店には、りんごを楽しく選んでいただく独自の基準として「5段階のすっぱさレベル」があります。ながーい名前や、珍しい名前のりんごが多いので、覚えていただくきっかけとして考案しました。

数字が大きいほど酸味が増すので「すっぱさレベル5」が一番酸っぱくて、りんごもジュースもアップルパイも、この基準で選ぶことができます。

ところが!
2020年に「すっぱさレベル5」を上回る規格外のりんごジュースができてしまいました。それについては「すっぱさレベルX(エックス)」として販売しています。

・・・うわっ、赤い!
・・・どんだけ酸っぱいんだよ~

店舗にご来店のお客様でもこのように興味を持たれる方が多いのですが、コロナ禍で試飲を中断しているので、飲んでみないとわかりませんよね。そこで、岩手・盛岡の食べ歩きブログを書いている「盛岡食いしん爺」さんの感想を承諾を得て引用します。

▲写真も「盛岡食いしん爺の日記」より

いざ!

「お~ きた~!」

半端じゃない。

何というか、すっぱさを超えている。

少しずつゆっくり飲んだ。

新しいジュースのような気がした。

近頃、ノンアルのモクテルなどがトレンド。

そこで、バーのカウンターでチョビチョビ飲む姿を妄想してみた。

 

盛岡にあるスコッチの名店で、

オーナー夫妻に教わりながらストレートを飲んでいたシーンが蘇った。


////引用終了

《引用元》
「盛岡食いしん爺の日記」
出ました~衝撃の紅! レベル5をしのぐ林檎ジュース「X」・盛岡市「すっぱい林檎の専門店。」


「食いしん爺」さんのブログは個人的にも参考にしています。
というか、新しいお店の名前をググると出てきたりします。笑

決してPR記事ではないのですが、書評を書いてもらったような一文に感激したので、画像(下)のようなPOPなどに使わせてもらっています。

当店が支えられているのはお客様の「好奇心」かもしれません。

もちろん純粋な「酸っぱさ」を求める方も多いですが、普段そこまでの「酸っぱい党」でなくとも、この赤い色や聞いたことのないりんごに興味・関心を持ってくださる方もたくさんいらっしゃいます。

ちょっと大げさな言い方ですが、りんごは品種ひとつひとつにストーリーがあって面白いんですよ。ここでは書ききれないのでどこかでまた!


《補足》
りんごジャムだけは「すっぱさレベル」にあてはめていません。アップルパイやジュースのように複数の種類を作っていないことと、「ジャム」という表示の問題、保存期間の問題からです。





すっぱい林檎の専門店。