皆さんもどうかご安全に。 | すっぱい林檎の専門店。

2022/03/18 13:17

一昨日16日の地震は今までになく慌てました。皆さんはいかがだったでしょうか。

当店内はジュースが1本床に転がっていました。割れることもなくそれだけでしたが、今までの揺れではこんなことすらなかったので、やはり昨日は違ったなと痛感。

店舗営業は通常どおりで、昨日も今日もスタッフは出勤してアップルパイを焼いてくれています。「いつもどおりにしていて大丈夫かな」と不安を抱えつつ、スタッフには帰り際「あれは余震かもしれないから、この後も油断しないで」と声をかけ、私も出勤時は避難リュックに切り替えました。

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、「さとなお」さんこと佐藤尚之さんの阪神・淡路大震災での被災経験にもとづいた記事を紹介します。タイトルは、

「大地震が起こる前に、これだけはしておけ!」

https://note.com/satonao310/n/nf4c847f2a630


ご自身の経験談がベースなので、実感がこもっています。まだの方も、知っている方も、折に触れてぜひ読み返して実践してほしい内容です。(という自分もすぐ油断してしまう質なので、今回も読み返し、避難リュックに切り替えた次第です)


東日本大震災は津波が広範囲に被害を大きくしましたが、内陸でも油断はできません。今回の揺れでは岩手県内でも一関市など、特に南のほうの街で停電や断水など影響が大きかったようです。

一関市と、隣接する宮城県の北のエリアは津波の心配はありませんが、2011年の東日本大震災でも、その前の岩手・宮城内陸地震でも、半壊や倒壊など建物の被害が甚大だった地域です。2012年7月、まだ新しそうな一軒家がはっきりと斜めに傾いているのを見たことがありますが、言葉がありませんでした。


どんなに備えていても100%大丈夫はことはありませんが、できることはコツコツと実践していきたいと思います。

どうか皆さんもご安全に。


すっぱい林檎の専門店。