【*冬季限定*】大人のアップルパイ、販売開始しました! | すっぱい林檎の専門店。

2021/02/11 17:46

毎シーズン、冬季限定で販売する「大人のアップルパイ」には洋酒・カルヴァドス(アップルブランデー)を加えています。

カルヴァドス入りを思いついたのは、りんごジャムの体験から。仕上げにカルヴァドスを少しいれるだけで風味が出て、コクのある甘さになるのです。これがどんぴしゃで好みだったことから、アップルパイにもいれることにしました。まろやかな甘酸っぱさと、洋酒ならではの香りはちょっと贅沢な気分にさせてくれます。

特に海外品種のりんごとの相性はバッチリ!甘さ、酸っぱさ、苦み、うまみなどが絡み合ったりんごのほうがよくあいます(当店で使用しているのは岩手県産です)。

基本のアップルパイと同様、品種別に焼いてすっぱさレベルで選べるようにしていますが、聞いたことがなくてもぜひカタカナの品種にも挑戦してください。カルヴァドスを使うことでお砂糖(てんさい糖)も、基本のアップルパイより控えめ。りんご本来の味わいを食べ比べしやすいアップルパイです。

《お酒に弱い方はお控えください》
今年のレシピではいつもより多めにカルヴァドスを投入。アップルパイホール1台につき大さじ2杯(30㏄)を使いました。それを8等分にカット、個包装した状態で販売しています。180度のオーブンで焼き上げていますが、お酒に弱い方、気になる方はその後の運転などはお控えください